初心者、Power Appの勉強を始めるも、早速エラーでPower Appに入れない
手当たり次第いろんなものに挑戦している筆者キチです。
この度はPower PlatformというMicrosoftが提供している色々自動化できるサービス(?)が面白そうだなと思って、Microsoftのトレーニングサイトで「Power App」の単元を勉強していましたが、ああ早速Power Appに入れないよ!
この単元で、「Webブラウザーからmake.powerapps.comに移動します。」と書いてあるのでクリックしますが、にっくき、どうやってもこのページに辿り着く。
ちなみに、マジで初心者なので、この勉強をするためにDynamics365 Salesの30日お試し申し込みをして、試用用に新しくアカウントを作りました。
このページのね、Dynamics 365 Salesの無料試用版を登録しました。
Microsoftのホームページ、というかMicrosoftの製品構成がややこしすぎて、このページに最初たまた辿り着けたものの、その後違うページに行ったらどう頑張ってもMicrosoftのページ上で探してもこのページに辿り着けなくて、ここに戻ってくるの本当に大変だった・・・。もはやブラウザの履歴から探して飛びました。
解決策:キャッシュ消したら一発で解決した
ということで試用版にも登録して早速Power appを開こうとしますが、エラーでした。
「Power app 開かない」でネット検索したら、「ブラウザーのキャッシュ と Cookie をクリアして、もう一度やり直してください。 」とMicrosoftのヘルプページが出てきたので、消してみました。
あら、そしたら大成功!
ちなみに、今回元々勉強用にログインしていたMicrosoftアカウントと、Power Appを勉強するためにDynamics 365 Salesの試用アカウントで作ったアカウントが別物だったので、勉強用のアカウントからPower Appにログインしようとしてエラーになったのかな?と思っています。
あと、一応他にやったこととしては、トレーニングのページにてアカウントの設定画面に入って、「アカウント管理」の部分で今回新たに作ったDynamics 365試用用のアカウントも紐付けたことでしょうか。
これがどれくらい今回のエラー解決に役立ったのかわからないですが・・・一応エラー解決のご参考までに共有しておきます。
さて、Power appどれくらい楽しめるでしょうか〜。
コメント